働くママの楽しむ子育て

仕事と育児でてんやわんやながらも、毎日のちょっとした工夫やこだわりあれこれ

おむつ卒業までの道のり①

子供がいる親なら、誰しもが、どこかのタイミングではぶち当たるであろう、育児にまつわる何かしらの悩み。

 

悩みは人それぞれで、相手にとっては悩みでも自分にとっては悩みでなかったり。

またその逆もしかり。だから、結構センシティブな話題だったりもするのだと思うのですが・・・

 

息子は、今 2歳10か月。

絶賛、トイトレ真っ最中。

 

そして、なかなかうまくいってない・・・くぅぅ 涙

 

重い腰を上げてようやく訓練開始してみたものの、トイレ イヤイヤ、 行かないよ!が止まらない。

 

トイレに座らせたものの、出ない!っと一喝されて(ついでに、頭もポコンと殴られて(母が))、渋々またおむつ穿かせて部屋に戻った直後におむつでう○ちされてるの発見した時の、何ともやるせない気持ち・・・

 

出来れば、子供の気持ちを尊重して、お○っこ出る!と言われてからトイレに連れていくのが理想だけれど・・・

 

せめて、おだててその気にさせて主体的にトイレに向かわせたいけれど・・・

 

現実は半ば力づくでトイレに連れ込む毎日。ごめんよ涙

座ってしまえば、ご機嫌なんですが、まだトイレでする気持ちよさは理解していないのかも?

 

おトイレで出来たら気持ちいよ~

が早く伝わればいいなぁ。遠い目

 

我が家のトイトレはまだまだ続きます・・

 

おむつ代、地味にかさむんだよな…ボソッ